1. HOME
  2. インタビュー

インタビューINTERVIEW

広さがネックとなっていた2,100坪の土地を、トラック駐車場として一括活用

2021.07.22

福岡県で不動産投資事業を営む、T様。元々森林であった土地(2,100坪)を造成し、大型トラック駐車場として運用されています。

JPDで土地活用をはじめようと思われた理由を教えてください

宇美町の土地は運用目的で3年前に購入しました。この土地はもともと6,000坪の森で、計画当初から半分をスーパーが使用することが決まっていました。福岡空港へのアクセスもよく、須恵ICまで約2Kmという立地に加え、周りは住宅地という好環境から、最初は当社も商業施設としての利用を考えていました。
立地の良さから問い合わせや引き合いも多く、中でも土地の一部を分割で使用したいという依頼を沢山いただいていました。しかし2,100坪ある土地を細切れで貸してしまうと、余ったところの活用がうまくいかないというジレンマがあり、なかなか決断に至りませんでした。そのような時、たまたまご提案いただいたのがJPDさんでした。

今回JPDを選ばれた理由は何ですか?決断の決め手となったのは?

私の30年来の友人がホロスプランニングに勤めており、3年前、JPDがホロスプランニングの傘下に入ったタイミングで、担当営業の方を紹介していただきました。
今回の土地の話をしたところ、ちょうどトラックの駐車場として広めの土地を探している会社があるとの情報を教えていただき、そこからはとんとん拍子に話が進んでいきましたね。

JPDからのご提案や対応はいかがでしたか?

非常にスムーズでした。当社の条件(賃料や建設時期)などを、しっかり検討した上で最適なプランを提案していただけたので、安心してお任せできました。
土地を購入してから1年かけて色々な業者さんとお話してきましたが、JPDからの提案内容が条件やタイミング面で一番しっくりきましたね。

京都と福岡ですと少し距離がありますが不安はありませんでしたか?

はい。全くありませんでした。担当の方がとても丁寧な方で、電話だけではなく、実際に何度も現場に来てくれるなど、密に連絡を取りながら進めていけたことが大変心強かったですね。
今では、ビジネス上の付き合いを超えた信頼関係を築けていると思っています。

これから土地活用を考えておられる方へ一言お願いします

JPDの一番の強みは全国対応可能なネットワークと土地情報収集力だと思います。今回の土地についても、「京都の運送会社が九州に支店を出す」という情報を事前にJPDがキャッチしていたから実現できたのであって、JPDのネットワークのおかげだと思っています。
土地の活用でお悩みの方は一度、相談してみることをおすすめします。

今後のJPDへの期待や要望などございましたら教えてください。

JPDさんとの取引は今回が初めてでしたが、ホロスプランニングのグループ企業という信頼があり、安心してお任せすることができました。今後も当社が保有している別の土地でお世話になるかと思うので、その際はよろしくお願いします。